• クロストーク カスタマーサポート×デザイナー×事務

クロストーク カスタマーサポート×デザイナー×事務

  1. カスタマーサポート×Webデザイナー×事務

― 今の担当している仕事内容を教えてください

カスタマーサポート(以下C):入社当初はサポートチームでした。そして、先日よりライターチームにて……ライターの仕事をしています。

デザイナー(以下D):どうして、ライターチームに異動したんですか?

C:サポートチームにいた時に、保険を案内するメールを作っていて。一言キャッチフレーズを入れることになったんですよね。その時に作ったメールが、ややウケ?したというか。結局ボツになったんですけど……(笑)
そんなこともあってか、「ライター向いてるんじゃない?やってみない?」お話があって。それでやってみようかなと。

D:私はデザイナーです。今は、リクルートサイトのデザインとコーディングをしています。ほかには、今後立ち上げる新サイトの企画や構成をやっています。

― これまで、企画の経験はあったんですか?

D:やったことはなかったんです。
シムネットに入りたいと思ったのも、これまでデザインとコーディングしかやったことがないので、企画の部分からも入りたいと思って入社を志望したというのもあります。

事務(以下O):私は事務全般を担当しています。経理・人事・労務・庶務……なんでも屋です(笑)

一同:いつもお世話になっております。ありがとうございます。

C:会社の顔ですからね。

O:いえいえいえ。もう、いるようでいないみたいな…。今の座席的にも、そういう感じなんで(笑)

カスタマーサポート×デザイナー×事務 3人での対談風景

― 前職から転職しようと思った理由、シムネットに決めた理由を教えてください。

C:私は、そんなに立派な理由はなくて。ペットが好きで、動物好きだったんで。そこに関係する仕事に就けたらいいなって思っていましたね。

― サポート業務に興味はあったんですか?

C:前職も近い感じの仕事だったんです。「あなたのおかげで安心したよ」とか、お客さまから言われるとすごくやりがいのある仕事だったので。また同じような仕事をしたいという希望がありました。

D:私は、シムネットの当時のホームページを見て、色々なことができるかなと思いました。デザインとコーディングを分業している企業さんもあるので、シムネットでは両方できるところがいいなって言うか。それに、デザイナーインタビューの中で、「最終的にサービスのディレクションもやりたい」と書いてあった部分に興味を持ちました。

O:私も、実は最初サポートチームに入ったんです。志望した理由は、「誰かを笑顔にするお手伝いがしたい」とずっと思ってて。「みんなのブリーダー」のサポート業務で、お客様とブリーダーさんを繋ぐ仕事ができるかなと思って入社したんです。
その後、社内でも潤滑油のようになりたいというか。より身近な人もサポートしていければと思っていたところで、事務職をやってみないかというお話もあって。
事務関係をやってみたいという話は、ちょこちょこ出していたので……私にとっては、すごくいい機会だったなと言うか。聞き入れてもらえたかな、チャンスを与えてもらったかなと思っています。

― 会社の雰囲気はどうですか?

クロストーク 話している様子

O:雰囲気かあ……。

D:みんなすごくいい人で……って、言い方もあれなんですけど……。

C:私も、それ思いますね。

D:本当にいいメンバーですよね。

O:それぞれ個性も、意思も持ってるんですけど、ちゃんと、協調性があって。

D:押しつけがましくないって言うか、体育会系すぎないと言うか。

― 人が増えても、そういうバランスがありますよね。

O:私の部署は、一人なんですけど、チームの方は、会議とかミーティングとかするんですか?

C:サポートチームにいたとき、分からないことがあればすぐになんでも聞ける感じでしたね。シムネットは、質問とか困った時とか聞きづらい方はいないですね。

D:私もそういう雰囲気って大切だと思います。デザイナーチームでも話しかけやすいし……だから、すごく相談もしやすいです。つくったデザインとかも、全否定しないし。割といつもほめてくれるというか……(笑)

― ほめて伸ばすというか(笑)

D:だから、モチベーションもとても高く保てる職場だと思います。

― シムネットには、どんな社員が多いですか?

カスタマーサポート×デザイナー×事務 3人での対談風景

― まずは男性スタッフについて印象を聞かせてください。

D:話しかけやすい、かな?

O:あんまり「俺が、俺が」という人はいないかもしれませんね。

C&D:あー。確かに。

O:話しかけても、ちゃんと聞いてくれるというか。

C:聞き上手ですよね。

O:ちゃんと聞いてくれるのは、ありがたいものですよね。

― では、女性スタッフについてもお願いします。

O:きれいな人が多いです。

D:ああ、私もそれ思います。

C:私も、それ思いました(笑)。あと、男女ともに、おだやかなタイプが多いですね。

D:みんな年齢が近くて、同年代が多いからですかね?

― 年齢が近いとやりやすいですか?

C:やっぱり、やりやすいですよね。

O&D:話しやすいです。

O:年齢が近くて、仲良くてもけじめはちゃんとついてますよね。
仕事中に無駄話するかって言われれば、そうゆう訳でもないし…。
そこが、仕事としてやりやすいところなのかなって思います。

― ランチは、みなさんどうしていますか?

クロストーク 話している様子

C:社内で食べている方が多いですよね?

O:自宅から持っている方が多いですね。

D:私は、たまに外で食べたりします。

― みなさん、仕事終わりにはどんな生活をしていますか?

C:家帰ってごはん食べて寝てます!(笑)

O:金曜日になると、たまーに会社の方と軽く飲みにいったりすることもありますね。

D:私も、こないだデザイナーチームのメンバーと飲みに行きました。そういうのも、たまには。

― 社内のイベントについて、教えてください

O:この間、社内メンバー数人でゴルフの打ちっぱなしに行きました。サークル活動?で。

C:サークルって、発足したんですか?

O:こっそり発足したみたいです。それで、私初ゴルフで。すかっとするもんですよね……当たれば(笑)

D:うまく当たるもんなんですか?

O:……ごくたまに(笑)。音が気持ちいいですね、「やってやったぜ!」みたいな。 次の日は、全身筋肉痛でした(笑)

クロストーク 話している様子

― 転職希望者へ向けてメッセージを

C:ドライ過ぎず、ふざけ過ぎない程度に仲の良い会社と言いますか……ほどよい距離感のある環境だと思います。そういう雰囲気やスタンスを求めている方はどうぞ!

D:デザイナーチームとしては…デザインもコーディングも企画も、自分がやりたいと思ったら自分次第で希望が叶えられる環境です。社内には気さくな方が多いので、飲みに行った時も相談ごとやいろいろなことを話せます。そんな壁の少ない空気づくりもいいなあって思いますね。

O:事務職って立場から見て、シムネットは「人をすごく大事にしている会社」なのかなって思うんです。社員が増えたからコーヒーメーカーを入れようとか……福利厚生面もそうですが、出来るだけ社員が充実した気持ちで仕事ができるようにっていう配慮が社内全体にある会社だと思うんですよね。 自分の意見も言いやすい環境ですし……そういう意味では自分で会社をつくっていきたいという意思がある方におすすめなのかなあと思います。

クロストーク カスタマーサポート×デザイナー×事務
  • 事務:人をすごく大事にしている会社で、充実した気持ちで仕事ができるように配慮されています。
  • デザイナー:自分がやりたいと思ったら自分次第で希望が叶えられる環境。壁の少ない空気感も良いです。
  • カスタマーサポート:ほどよい距離感のある環境で気持ちよく仕事ができます。
<